« お知らせ | トップページ | 感激「大聖堂」by ケン・フォレット THE PILLARS OF THE EARTH by Ken Follett »

2007年12月 1日 (土)

やはり我が家はいいな!

11月30日、晴れて退院となり、ちょっとどきどきしながら我が家へ戻ってまいりました。

”ちょっとどきどき”した理由は、数日前、私が「あともう少しで家に帰れるからね」と話すと、息子は「ちょっと家が汚くなってるよ。」と言っていたのに、主人に聞くと、「全然乱れていないよ。汚くなっているのは、○○(息子の名)の部屋だけじゃないの」と言っていて、話が少しずれていたので、どちらが正しいのか知りたかったからなのです。

で、どんな風に乱れているのかなー、と興味深深で部屋に入ると、はあーなるほど、なるほど・・・やはり全体的にごたごたとなっておりました。

私が病院で不要になったものは、主人に順次家へ持って帰ってもらっていたのですが、几帳面な主人は、片付ける場所が分からないので、丁寧にソファーの上に順番に並べて置いていたのです。息子の部屋は、相変わらず綺麗ではありませんでした。

あちらこちらの埃も目立つし・・・正真正銘の手抜き専門主婦でも、いないよりはましなんだ、と改めて納得しました。明日から、少しずつでもいいから、整理をはじめようかなと思っております。

それにしても、いいですねえ・・・自分の机の前に座るのは・・・

24歳で結婚したとき、一番の夢だったのが、主人と隣りあわせで机を並べて勉強することでした。ですので、嫁入り道具の中に、勉強机が2つ入っていたのです。そしてスチール本棚が2つ。

今では、二人の机も大きくなり、本棚もスチール製から木製に変わり、10個!にもなりました。隣り合わせに机は並んでいませんし、お互いに座っている姿も見えないのですが、声をかければ聞こえる範囲におります。結構、この距離がいいですね。

今まで、何度も私が入院したにも拘らず、いつも主人は協力してくれました。感謝、感謝です。息子も大変だった時もあったようで、それを思うと胸も痛くなるのですが、まあ、素直なやさしい青年になったことに、これも感謝しております。

退院を期に、少々センチメンタルになってしまったようです・・・すみません。我が家に戻り、今までの緊張が取れたからなのかもしれません。

最後になりましたが、お見舞いのメールを下さった皆様、ほんとにどうもありがとうございました。私は元気になりました。

病院へお見舞いに来てくださった友人達、楽しい話は、変化のない入院生活に新鮮で変化のある空気を運んでくれているようでした。ほんとうにありがとう!!

そして、このブログを読んで下さっている皆様へ。また、この面白くないブログを再開するわけですが、日記というよりは、どうも長くて内容の濃いものを書いてしまう傾向にあるようで、重くなりがちで申し訳ありません。絵画についても、もっと書きたいのに、ついつい教会の話も書きたくなってしまいます。興味の無い話題が続いているときでも、時々のぞいていただけたらなあ、と願っております。

来年からそろそろ動き出し、以前のようには動けないかもしれませんが、春には本格的活動再開したいと思っております。
皆様、また宜しくお願いいたします。

|
|

« お知らせ | トップページ | 感激「大聖堂」by ケン・フォレット THE PILLARS OF THE EARTH by Ken Follett »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Cojicoさん
復帰おめでとうございます。いつも拝見しているブログに進展ないのは寂しいものです。

ゆっくりのんぶり書いてください。楽しみにしています。

投稿: もりたたろべえ | 2007年12月 3日 (月) 23時32分

たろべえさん

ありがとうございます。確かに、更新されていないブログを見ると、お忙しいのかな、などと思いをめぐらし、少々物足りなさと寂しさを感じてしまいますよね。

私の場合は、恒常的に更新が滞り勝ちですが、これからも少しずつ書いていこうと思っております。
宜しくお願いいたします。

投稿: Cojico | 2007年12月 4日 (火) 07時50分

Cojicoさん
退院おめでとうございます!
ブログがお休みで寂しかったです。このごろmixiも始めたのですが、そちらは軽い日記に終わってしまいます。それはそれでおもしろいですが、ブログはやはり自分の言いたいことを書き、またそういう方のものを読むというのが、私には楽しいです。
机を並べる、いいですね。私も憧れるところがあるのですが、別々の部屋を確保してます。でもやっぱり近い方がいいかなと、模様替えを検討中です。Cojicoさん宅のお話、参考になりました。

投稿: あむ | 2007年12月 4日 (火) 18時10分

あむさん
ほんとにブログが更新されないと寂しいですね。kju96さんもまだ旅行中なのでしょうか?更新されていないのを見て、驚きました。きっと楽しい旅行をされているんでしょうね。

あむさんは、ホームページも持っていらっしゃるし、ブログも書かれ、さらにmixiもされているのですか!mixiはとても楽しいのだそうですね。

私達の机は別の部屋にあるのですが、ドアは閉めていないので声は聞こえるのです。はやり、常に側にいたいと思うのは若い頃の話で、ある程度の歳になると、プライバシーがあった方がいいみたいですよ。気分に応じて聞きたい音楽も違うでしょうし、本を読みたい時間も異なるし、結構自分勝手にしたいですものね。

重要なのは、お互いが落着ける独立した机がある、ということだと思います。今ふっと思ったのですが、これって、夫婦円満の秘訣かもしれませんね。

投稿: Cojico | 2007年12月 4日 (火) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204923/17238002

この記事へのトラックバック一覧です: やはり我が家はいいな!:

« お知らせ | トップページ | 感激「大聖堂」by ケン・フォレット THE PILLARS OF THE EARTH by Ken Follett »