« 松島の瑞巌寺 Zuiganji temple | トップページ | ヴィチェンツァにあるオリンピコ劇場 Teatro Olimpico a Vicenza »

2006年12月18日 (月)

ソフィアの聖ネデーリャ教会 St.Nedelya Church a Sofia in Bulgaria

Nedelyasoto2 今回は、ブルガリアの首都ソフィア市内の中心地スヴェタ・ネデーリャ広場にある、ブルガリア正教「聖ネデーリャ教会」について。

観光客がよく訪れる聖ペトカ地下教会(14世紀のトルコ支配時代に隠れて作られた小さな教会)とか旧共産党本部のある広い通りより、少し南にこの教会はあります。

この変わった円形のドーム屋根については、このソフィアにあるもう1つの大きな教会、アレクサンドル・ネフスキー教会も似たような屋根を持っているところを鑑みると、トルコ支配時代のモスクの影響があるのかもしれません。

それよりも、教会の周りがこんなにも多くの緑に覆われているのは、カトリックの教会でもあまり見ません。めずらしいかもしれませんね。

この教会はあまり古くなく、1878年ロシア・トルコ戦争でロシアが勝利したことにより、ブルガリアはオスマン・トルコから開放され、それを機にもとの木造の簡素な教会を修改築し、現在の教会の形になったそうです。

あまり観光客は来ないのか、この教会の売店で売られているものは、イコンとか正教徒の必需品のみのようで、この教会の説明が書かれた小冊子などは見受けられませんでした。ちょっと残念。

Nedelyanaka1 Nedelyanaka3

内部は、ロシア正教のように、聖なる内陣は仕切られていて、聖職者だけしか入ることは出来ません。そしてその仕切りには、ずらりと幾人もの聖人がきらきらの金縁に飾られて全面を覆っているのです。堂内の壁という壁は全体、隙間なく絵が描かれていて、圧巻です。そんなに古くはないのだけれど、蝋燭のすすで堂内全体が黒ずんでいて暗く感じるのですが、それがまた重厚感を与え、神聖な気持ちになってしまいます。

Nedelyamur_2 この写真は、壁のフレスコ画なのですが、実は、この下半分に椅子に座っている私が映っていた為カットした結果、このように変になりました。

今なら、絶対に人より壁の絵を中心に写真を撮ると思うのですが、当時は、必ず家族を入れて撮る事を習慣にしていました。こんな時代が来るとは、思ってもいなかったもので・・・

|
|

« 松島の瑞巌寺 Zuiganji temple | トップページ | ヴィチェンツァにあるオリンピコ劇場 Teatro Olimpico a Vicenza »

東ヨーロッパ Europe orientale」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204923/13995954

この記事へのトラックバック一覧です: ソフィアの聖ネデーリャ教会 St.Nedelya Church a Sofia in Bulgaria:

« 松島の瑞巌寺 Zuiganji temple | トップページ | ヴィチェンツァにあるオリンピコ劇場 Teatro Olimpico a Vicenza »